フリーランサーのためのクレジットカード研究

クレジットカードの還元率やポイントしか頭にないポイント○○にならないために……

わたしがクレジットカードの興味を持った理由

 わたしがクレジットカードの興味を持ったのは浪人生の時だ。

 予備校の帰りのひまつぶしに購入した「夕刊フジ」に海江田万里がカードについての連載をしていた。

 海江田万里の連載だ内容が、例えばクレジットカード、それに読売ファミリー・サークル、朝日友の会などの新聞友の会を見せることで映画館、遊園地、水族館などが割引価格で利用できるという内容だった。大学に合格したらいろいろなカードの特典を利用してお得に遊んでやろうと、モチベーションアップに役立っていた。この連載をスクラップするのが楽しみだった。

 後にも先にも新聞記事をスクラップしたのはこれが初めてだった。